毎日の生活

お得な生活用品など色々!

FXについて!難しいの?

皆さんFXというキーワードは必ず聞いた事があるとおもいますが、FXとはなんぞや?と思われる方も多いと思われるので、私が分かる範囲で簡単に説明していきたいと思います。

私もFXに関して全てを把握している訳ではないので、間違っている所も多々あるかもしれませんが、そこら辺は穏便に見てくれれば幸いです。

まずFXとは為替になります。

毎日テレビのニュースで、今日は円高で終わりましたとか言ってるじゃないですか?

あれが為替の事です。

日本だと円、アメリカならドルなど各国に通貨が存在しますよね?

その通貨は毎日変動しているんですよ。

円高なら円の価格が落ちているので、景気でいえば不景気の方向など。

その価格の上げ下げにお金を使い売買するのがFXと思っていただけたら良いでしょう。

例えば最近のニュースだと、コロナが1番大きなニュースですね。

コロナが起きた際は、ほとんどの通貨は大暴落

経済はヤバいことになっていました。

この際、ショートといって売りの注文を入れていた人は儲かったという事です。

といったように、チャートを分析して価格の変動で利益や損失が発生するのがFXと思ってもいいですかね。

FXにはレバレッジ というシステムがあります。

レバレッジ はテコの原理とも言われており、自分が預けたお金の何倍ものトレードをする事ができます。

日本だと25倍がほとんどで、海外だと300やら1000倍など、少ない資産で大きなお金を動かせる原理ですね。

25倍なら1万円で25万円までの取引を行えると思ってもらえればいいです。

そんなに資産が動かすことができたら怖いと思う人も多いかと思われますが、そんなことはありません。

ロスカットというシステムがFXには存在しており、自分が預けたお金の何%までいったら勝手にFX会社にポジションが消滅する。

といった機能があります。

ロスカットが50%なら、1万入金した際に5千円になった場合、勝手に持っているポジションは消滅し、現在の口座には5千円になる。

といった仕組みですね。

そのロスカットがあるおかけで、皆さんも安心して取引できる仕組みです。

個人的にはロスカットは低い方が勝ちやすいと思います。

先ほどの例だと、ロスカットされて5千円になった際、25倍の取引をしたとしても売買出来る量が1万円の半分になるからです。

これがロスカット20%のFX会社で行った場合では、2千円になったらポジションが消滅するので、先程の50%と違い30%ポジションを持てるのです。

要するに、かなり不利なんですよ。

なので私の中では1番重要視する所は、ロスカット維持率ですかね。

他に重要視する所は、スプレッドといって取引手数料の事です。

取引をする際に必ずスプレッドがかかってきます。

FX会社はこのスプレッドで儲けていると思っていいでしょう。後はスワップ金利などもFX会社の儲けですね。

知名度FX会社ほど、お客さんが多いですよね。

そうなると入金金額も多くなり、皆さんが取引する量が増えれば、取引手数料も自然と多くなりFX会社が儲かるといった流れです。

スワップ金利とは1日事にかかるお金です。

ポジションを1日以上持っていると、スワップ金利が発生します。

プラスの通貨もありますが、ほとんどはマイナスの通貨ばかりです。

これもFX会社の収入の一つです。

個人的にはスワップ金利はそこまで意識しなくても良いかとは思います。

世の中には様々な通貨ペアが存在しますし、スプレッドが多い通貨ペアや、スワップ金利がプラスな通貨ペアなども存在します。

小額の資金でもはじめれるFXは一度経験してみてもいいかもしれません。

本、YouTube、ブログなど勉強するのは大量にあります。

FXで生活できれば、働く事もしなくていいといっても過言ではありません。

勝つには、機械的に自分が動けるか

という事が非常に大事な部分かと私は思います。

それができないので私は苦手です、、、

今回はFXの基礎知識を私の分かる範囲で公開しました!