毎日の生活

お得な生活用品など色々!

fxの過去の経験【ビットコインFX】含む!

当時28歳頃の時、本格的にFXを覚えようとして

勉強しました。

本やYouTube、ブログなどを参考に研究を続け

海外FXのXMという取引所の口座開設を行い取引する事に。

当時はロットやスプレッド、スワップポイントなどの知識もなく、成行で売買を行いましたが

簡単に勝てる訳もなく、10万円の損失で終わりました。

ボリンジャーバンド移動平均線、SRIなどのオシレーターを組み合わせてましたが、たんなるオシャレだからつけていた感じですね。

FXについてなぜ勉強したかというと、為替なので勝てるようになれば働く事なくFXで生活出来ると思ったからです。

専業の方のブログを見たり、YouTubeでの説明を聞いたりしましたが、大事なのは機械のように行動出来ること。と述べていました。

やはり人間だれでも、プラスになれば利食いといって利益を確定したがるんですね。

でも、マイナスになった時はもう少しだけと、ポジションを保有してしまいます。

損切りが下手くそなんです。

*みんながそうではないと思いますが、私個人の意見です。

 

その一例が私でした。

勝つ時は小さく、負けが大きい。

長期でみたら勝てるはずがないんです。

そこからさらに勉強する事にしました。

勉強を重ねoco注文といって、利食いの場所と

損切りの場所をポジションをとってから設定するという方法です。

この注文方法にすれば、パソコンを閉じたままで大丈夫なので自分の感情に左右される事はありません。

だがしかし、それも失敗に終わりました。

ポジションを保有したがる癖があるので、色んな注文を入れてしまうのが原因かと思っています。皆さんがいうには、ポジポジ病らしいです。

ポジションを多く持つとスプレッドは勿論の事、スワップポイントも発生します。

なので、素人の自分が色々ポジションを持つと勝ちずらいんですよね。

結局は自分との戦いになるんですよ。

大きな金額は負けてはいませんが、自分にはFXは向いていないと思いました。

 

FXを経験した事により、ビットコインFXはすぐ理解できました。

ビットフライヤーという国内取引所を使用して

利確ポイント、損切りポイントを決めて取引をする事にし、3ヶ月前プラスで右肩上がりに勝てていました。

そこから何かの歯車がくるい、スキャルピングという短期間トレードを行う事により、マイナスまで落ち入ることに、、、

簡単に歯車の立て直しはできる事なく、ドンドンマイナスになっていきました。

海外のFXの取引所は、100〜700倍とか訳が分かんないくらいのレバレッジ 率なんですよ。

例えば700倍の取引所なら、1万円入金したら700万の取引できるってことですよ?

かなりのギャンブルで、速攻でロスカット喰らいます。

ロスカットとは、勝手にポジションがなくなることです。

例えば1万入金でロスカットが30%なら、

3000円になった際に保有しているポジションはなくなります。

1万円を担保に取引をしているので、それ以下になった際はポジションがなくなるシステムです。

ロスカットは取引所毎に設定されているので、

50%の取引所もあれば、20%など様々です。

このロスカットを喰らいまくり、ドンドン残金はマイナスになっていきました。

そこで、持ちっぱなしにした方がいいんじゃないの?って考えビットコインレバレッジ をかけて持ちっぱなしにしました。

持ちっぱなしのメリットは、パソコン見ないで済む所、値動きに左右される事もなく感情もありません。

当時はビットコインは爆あげだったので、下がっても一年間持ちっぱなしにしました。

そこでビットコインが落ち始めた時に、利確をドンドンしていき、現物のみの保有というような流れに落ち着きました。

最終的にはかなりのプラスになりましたが、FXはかなり難しいので現状では、現物の仮想通貨保有しています。

何事も経験はしておいた方が良いと私は思いました。